ここで記載する味を含む評価等はあくまで管理人個人の評価ですのでご理解下さい。                                                                      また、コメント・トラックバックは承認制度を採用しております。
☆ めっせーじ

いらっしゃいませ~ リンクはご自由にどうぞ ヾ(=⌒▽⌒=)ノ

ブログ内の画像・本文の無断利用・転載はお断り致します。

ラーメン以外のことも記載していきます。
愚痴や、感情的表現などもありますのでご了承願います。


2008年11月21日
ちょっと入院して来ま~す。
決してラーメン食べすぎておなか壊したわけじゃありませんヾ( ̄o ̄;)


2008年12月06日
何とか退院してきましたー
同年12月07日から職場復帰していますが体力落ちスギ(´△`)=3


2009年01月06日
以前作成したテンプレートが、不具合爆発だったので、
根本から作り直しました。 疲れたッス (~∇、~;) ハァハァ



コメントの注意事項です。
・お名前の欄が空白
・記事に対する批判、意見
・訪問者様の個人的経験や話題 など
上記に当てはまる、また管理人が不適切と判断したコメントは無条件で拒否削除いたします。


--年--月--日 (--) --:--
2006年12月31日 (日) 13:45
場所:北海道旭川市大雪通7丁目


今年最後のラーメンは
「熊ッ子 本店」にて

【醤油チャーシューメン大盛】
¥810(大盛¥100)  合計¥910
を食した。

いつもよりかなり味がうすかった

味がうすいので麺やチャーシューとのバランスが悪く、満足出来なかった。

麺の湯きりがしっかりとされておらず、スープが薄くなったのは明瞭で
大盛りにしたのが仇となってしまった

基本的な湯きりが出来ていないとは、『レベル落ちたな』というのが本音です。

また今度行って同じ感じだったら、もぅ2度と行かないつもりです

味が戻っている事を強く望む次第です。

テーマ:ラーメン  ジャンル:グルメ
2006年12月30日 (土) 21:45
場所:北海道上川郡上川町層雲峡温泉


本日2杯目です。
1杯目はこちら←クリック

前回2005年12月3日訪問 ←クリック

層雲閣グランドホテル内
居酒屋「ふる里」にて

【味噌ラーメン】
¥820
を食した。

スープは好き嫌いがあると思うが、ごま油の香ばしい香りが私の食欲をそそる

白菜、もやし、きくらげ等の野菜とこってり系のスープとの相性が抜群にいい

チャーシューは私好みのしっかり系で、味もしみており旨かったです。

麺はこんな↓ 感じでスープとの絡みもいい感じでした
温泉宿なので値段は高めですが、旨いと思います。


正油ラーメンはお気に入りの店をやや薄味にした感じで、旨かったです。


正油も味噌もいい味で、満足でした

テーマ:ラーメン  ジャンル:グルメ
2006年12月30日 (土) 11:15
場所:管理人実家から125で10分くらいのトコ


本日1杯目です。
2杯目はこちら←クリック

約2ヶ月ぶりの帰省です。
お気に入りの店にて

【正油チャーシューメン大盛り & 小ライス】
¥700(大盛り¥50UP) & ¥120  合計¥870
を食した。

やはり『旨い363』の一言です。

しかしこれだけ食べて¥1,000しないんですよ

札幌圏だとありえないので、すんごく幸せでした32

テーマ:ラーメン  ジャンル:グルメ
2006年12月28日 (木) 11:55
住所:北海道千歳市北斗2-11ー19


本日で仕事納め437しかし明日は当直...

15時間労働で¥4500しか貰えないのってどうなのよ
あ、愚痴っちゃった


前回2006年12月2日訪問 ←クリック

本日の昼食は
「千歳ラーメン本家 麺太郎」にて

【みそラーメン】
¥750
を食した。

以前は豚骨ベースの味噌を食したので、今回は純粋な
味噌ラーメンを 頼んでみました。

スープは豚骨ベースより味噌の味がでており
ハスカップの旨みもこっちの方が引き立っていたように
思えます。

麺は前回も紹介しましたが、こんな感じです。


このハスカップを素ダレに使用するラーメンは好き嫌いが
ハッキリと 分かれると思いますが、私は好きです352

美味しく頂きました。

テーマ:ラーメン  ジャンル:グルメ
2006年12月23日 (土) 11:20
住所:北海道千歳市北斗1丁目11-1


ちょっと早めの自分へのクリスマスプレゼント
ということで一人ラーメン屋へ...www
「ちゃーしゅう工房 総本店」にて

【味噌らーめん】
¥650
を食した。

先ず一杯¥650という値段は嬉しいよね
札幌圏だと¥700以上がザラだしね

私の概念は
ラーメンは高級食であってはならず

昔も今も手頃に食すことができ

庶民(道民)に愛される食でなければならない


鉄鍋で出てくるとはインパクトがありますなぁ

スープはコクもまろやかさも持ち合わせ非常に...
というより、私の舌に非常に合うスープでした

麺は道産小麦のみを3種類ブレンドしたオリジナル麺で
細めのわずかなちぢれ麺で、スープとの相性はバッチリ
(古っ

具は、もやし・たまねぎ・コーン・わかめ・メンマ・ねぎと絶妙なバランスで旨かった

ちゃーしゅうは焼いてあるというか炙ってあるというか表現はし難いが
このらーめんには合っており、旨かったブー

なにはともあれ、この町で私の舌に合う味噌らーめんの店を発見でき
大収穫でした221

テーマ:ラーメン  ジャンル:グルメ
2006年12月22日 (金) 17:35
住所:北海道千歳市自由ケ丘3ー3ー7


29日は当直のわたくしです...

前回2006年11月18日訪問 ←クリック

常連客のほとんどは醤油を頼んでおり、
どうやら醤油が旨いらしい
という情報を得たので再訪問
「麺彩 赤のれん」にて

【醤油ちゃ~しゅ~めん大盛り】
¥950(大盛り¥100UP) 合計¥1,050
を食した。

黒く透明感のない濃いスープからは、おそらく焦がしにんにくの
いい香りが漂い食欲をそそる。
それ程キツくなく程よい感じでたまらない

かなり油が多くクドイ感じがしたが、
まろやかでコクもあり旨かった

札幌「和田山製麺」の中太ちぢれ麺との絡みもイイ感じ

味噌のスープより油が多い分、熱々で味も濃く
味のしみていないチャーシューには
こちらの方が合っているでしょう。

味噌同様、短めのシャキシャキもやしも入っていたのだが、
量は少めで これは「あり」でもいいと思いましたw

札幌圏で初めて醤油を食べられる店を発見し、
大満足でございます

あ、ちなみに今回は 700kcal でした。



テーマ:ラーメン  ジャンル:グルメ
2006年12月10日 (日) 11:10
住所:北海道千歳市錦町4ー16ー3


TVチャンピオン "らーめん王" 推薦の店ということで行って来た。
「らーめん みのり」にて

【赤味噌ら~めん大盛り】
¥800(大盛り¥100UP) 合計¥900
を食した。

いやぁ~まいったまたのりでしたょ

スープですが、ある筋の情報で結構こってりしている
と聞いたんだけどかなりの薄味で、
ただ油がくどいという感じでした。

まろやかと言えばまろやかなんだけど、コクはなく
あまり好きな感じではありませんでした。

麺はやはり札幌麺で苦手な感じでした。
具は見ての通りですが、
メンマはかなり太く柔らかい物で美味しかったです。

白髪ねぎはもぅ少し細めに切った方がスープとの
絡みが出て苦味が 和らぐような気がします。

チャーシューは大きくて柔らかかったのですが、
味はなく これなら挽肉の方がこのら~めんには
合うように思えます。

まず店内に入ったとき、こあがりで店主夫婦と見られる2人が
ずーっとなにやら話していて、「いらっしゃいませ」の挨拶は
あったものの 対応の全てはアルバイト風の女性スタッフ達が
してくれ、調理もそのスタッフがしていました。

店主が調理すると、もぅ少しいい味になるかもしれませんね。

私が食べ終わる頃にやや忙しくなって来たのか
やっとその2人も調理し始めましたが、
あれじゃあ気分がよくありませんね。

スタッフの頑張りを上が台無しにしているなぁと感じましたね。
そぅまるでどっかの...

まぁ、もぅ二度と行く事はないでしょう。

私はあと何杯ら~めん食べれるのかな



テーマ:ラーメン  ジャンル:グルメ
2006年12月09日 (土) 11:45
住所:北海道千歳市春日町2ー2ー22ー1


およそ9年ぶりに行って来た。
「味の金ちゃん」にて
9年前は何を食べてどんな味だったかは全く覚えてはいない...
【特製味噌ラーメン大盛り】
¥750(大盛り¥100UP) 合計¥850
を食してきた。

出されて来たときの第一印象は、
のりでした。ぼくぁーのりが大嫌いなんだな...

札幌圏のラーメン屋さんってのりが入ってる店が多いような
気がするのは私だけ?

スープはかなりあっさりさっぱりしてました。

しかし旨みや風味はキッチリあり中々でした。

麺はいわゆる札幌麺でしたが、スープとの相性は
良かったと思います。


チャーシューはとても大きくて柔らかいほぐれるタイプで
私的にはかなりいい感じでした。

野菜は短めのもやしが少々入っており、いい感じの
炒め具合でした。
でも、個人的には普通サイズのもやしの方が好きです。

全体的にバランスがとれたいいラーメンだと思います。

しかし、こってり味噌ラーメンが食べたい今日この頃です。



テーマ:ラーメン  ジャンル:グルメ
2006年12月03日 (日) 11:10
住所:北海道千歳市北斗3丁目1番16号


以前に一度行ったのだが、そのときは醤油
以前の記事はこちらです。クリック

しかしなんとここは味噌がお薦めだそうで(;´д`)トホホ
...ってことでリベンジなり。
「札幌ラーメン 味の一平」にて

【特製みそラーメン】
¥700
を食した。

スープは、とにかくもの凄く熱々でした
しかし食してみて納得!
ココは味噌の店なんだなぁ...と
すんごい熱々でよく分析?出来ませんでしたが
炒め野菜はもやしの他に、タマネギや白菜といった
甘みの出るものが使用されて いたのでスープにも
当然甘みが出ており、あっさり系でしたが好きな感じでした。

麺は以前にも紹介しましたが、中細ちぢれ麺で
あっさり系のスープに 合っていたと思います。

やはりチャーシューはトロトロ系で苦手でした。

今日もかなり混んでて、やっぱり落ち着いて
食べられませんでした
大盛りは¥200UPなので今回も断念です

結構美味しかったです



テーマ:ラーメン  ジャンル:グルメ
2006年12月01日 (金) 10:40
住所:北海道千歳市北斗2-11-19


先日は体調不良により休み。
本日はまずまず回復してきたので、景気付けの一杯を
「千歳ラーメン本家 麺太郎」にて

【とんこつみそラーメン大盛り】
¥750(大盛り¥150UP) (クーポンにより¥100 DOWN)
合計¥800  クーポンはこちら → クリック
を食した。

こってり系だという噂を聞き付けたのだが、
旭川の「よし乃」や「ふるき」が 超好み
私の舌にはあっさりに感じました。

スープは白濁豚骨の味噌に、千歳特産の
ハスカップを使用しており やや酸味がありますが、
美味しく感じました

また、焦がしにんにく?も入っているのですが、
これも

麺は中太ちぢれ麺で、スープとの絡みは
なかなか良かったです

チャーシューは、かなり大きめで柔らかく
味も良かったです。

強いて言うなら、のりは要らない鴨...(嫌いだしねwww
あとは野菜(もやし)を入れて欲しいトコだね。

美味しいラーメンでした373

ラーメンにハスカップって結構合いますねぇ426



テーマ:ラーメン  ジャンル:グルメ
