ここで記載する味を含む評価等はあくまで管理人個人の評価ですのでご理解下さい。                                                                      また、コメント・トラックバックは承認制度を採用しております。
☆ めっせーじ

いらっしゃいませ~ リンクはご自由にどうぞ ヾ(=⌒▽⌒=)ノ

ブログ内の画像・本文の無断利用・転載はお断り致します。

ラーメン以外のことも記載していきます。
愚痴や、感情的表現などもありますのでご了承願います。


2008年11月21日
ちょっと入院して来ま~す。
決してラーメン食べすぎておなか壊したわけじゃありませんヾ( ̄o ̄;)


2008年12月06日
何とか退院してきましたー
同年12月07日から職場復帰していますが体力落ちスギ(´△`)=3


2009年01月06日
以前作成したテンプレートが、不具合爆発だったので、
根本から作り直しました。 疲れたッス (~∇、~;) ハァハァ



コメントの注意事項です。
・お名前の欄が空白
・記事に対する批判、意見
・訪問者様の個人的経験や話題 など
上記に当てはまる、また管理人が不適切と判断したコメントは無条件で拒否削除いたします。


--年--月--日 (--) --:--
2007年02月28日 (水) 18:20
住所:自宅


昨年マイミクの「まくお」さん「まゆ」さんに
Rally JAPAN 2006のお土産で頂いた物です。

2つ頂きましたが、これが最後の1つです。
1つ目の記事はココをクリック



【Rally JAPAN 十勝ラーメン しお味】
十勝産小麦100%使用
コーン(十勝産) じゃがいも(十勝産) ほたて(サロマ産)入り


を食した。

今日も仕事中、帰りにら~めん食べようかなぁと思っていたのだが
ふとにこのラーメンがある事を思い出し、迷わず帰宅しました
帰ってきて、包装を見ると賞味期限が今日迄ではないですか

ラーメンのこととなると第六感が非常に冴えるみたいです...w

スープは、ほんのりバターの風味が効いた透明感のある
しっかりとした塩味で、私好みのいい味でした

麺はごくわずかなちぢれ細麺でスープとの相性はでした。

具は前回の方が多く入っていたような気が...

前回も思ったのですが、インスタントのくせに
めっっっっっちゃ旨いだなぁ...と

_で、よくよく見てみると十勝新津製麺が製造元ではないですか

そりゃぁ旨いはずだぜ
テーマ:ラーメン  ジャンル:グルメ
2007年02月27日 (火) 17:35
住所:北海道千歳市朝日町1丁目9ー1


前回 2007年01月14日(日) 11:04 訪問 ←クリック

今日は誕生日なので、
もちろんら~めんでお祝いです 一人っきりだけどね...
「らーめん 和」にて  17:37訪問

【しょうゆらーめん 大盛り (のり抜き)
¥700(大盛り¥100UP) 合計¥800

を食した。

仕事中、どこに行こうか悩みに悩み

しょうゆ好きなので、この町での好みのしょうゆを食べられる店
ということで、ココに決めました

ややクセのある豚骨ベースのしょうゆら~めんですが
私は好きなタイプです

やめときゃいいのに、スープまで全部飲み干し帰宅しました

結局のどが乾いて、ビール275をがぶ飲みしてますw

まぁ誕生日ですが、明日は通常勤務なので1.5Lでやめときます。
テーマ:ラーメン  ジャンル:グルメ
2007年02月23日 (金) 17:25
場所:管理人実家からで10分くらいのトコ


前回 2006年12月30日(土) 11:17 訪問  ←クリック

一番の「お気に入りの店」にて  17:25訪問

【正油ラーメン 大盛り】
¥500(大盛り¥50UP)  合計¥550

を食した。

やっぱコレが一番好きだー
テーマ:ラーメン  ジャンル:グルメ
2007年02月17日 (土) 17:10
住所:北海道千歳市本町5丁目2ー9


休日出勤してきました。
その帰りに、一度行こうと思っていた
「王将 ラーメン」にて  17:05訪問

【赤味噌ラーメン 大盛り】
¥800(大盛り¥100UP) 合計¥900

を食した。

スープはおそらく八丁味噌と他の味噌をブレンドしている?
様な感じで コクとまろやかさが絶妙で、いい感じでした
ちょっとしょっぱかったけどね。
 
あの「名古屋・味噌煮込みうどん」のスープを上品な
ラーメンスープに転身させたという感じです。
白ゴマもいいアクセントになっていると思います。

麺は中細ちぢれ麺で、スープに良く絡み口当たりもいいの
ですが ややしょっぱいので水は必需品ですwww

具は、細切りにんじん、きくらげ、メンマ、もやし、たまねぎ
茎ワカメ、長ねぎ、ひき肉少々、チャーシューでした。
 
茎ワカメはちょっと苦手なんですが、嫌な感じはなく、
すんなり食べれました。
 
これらの野菜はボリュームがあり、食べ応えあります。
でも、あれ位入ってないとスープはもっとしょっぱくなるのかなぁ
なんて思ったりもしましたw

チャーシューは、分厚く柔らかいのですが、味はなく
チャーシューメンにしなくて正解!?という感じでした。

全体的にバランスのいいラーメンで美味しいと思いますが
一杯¥800はハッキリ言って高いですね
 
せめて¥700でお願いしたいものです。


しかし、白味噌ラーメンというのもあるので
食してみたいと思う今日この頃です
テーマ:ラーメン  ジャンル:グルメ
2007年02月13日 (火) 17:55
住所:北海道千歳市北栄2丁目22ー2


仕事帰りに散髪へ、その帰りに見つけた
「ラーメン さんぱち (千歳店)」にて  17:55訪問

【味噌ラーメン 大盛り】
¥700(大盛り¥100UP) 合計¥800

を食した。

スープは甘みが強いが、ホンのわずかにピリッとし、生姜・にんにくも程よく
コクとまろやかさも備え持ち、私好みな感じで良かったです

麺は中細ちぢれ麺でしたが、ちぢれ具合がスープに良く絡み
いい感じでしたょ

野菜は、太めのもやし、白菜、たまねぎでボリュームがあり嬉しい限りでした

メンマも私好みな味付けで

なによりも「さんぱち」と書かれた『なると』がいいねw

チャーシューは柔らかく好みな味付けで、3枚も入っており満足ッス

長ねぎがもう少し多かったら良かったかなって感じです。

私はお断りしましたが、食後の「アイス」サービスには驚きました

値段は高めだが、チェーン店ということでしょうがないのかな...

しかしながら、予想を遥かに上回るいい味で、大満足のわたくしでした
テーマ:ラーメン  ジャンル:グルメ
2007年02月11日 (日) 20:15
住所:北海道旭川市緑町20丁目2757番地7


本日2杯目です。
1杯目はこちら ←クリック

晩ごはんを
「つぼ八 (旭川西店)」にて  20:10 訪問
散々食べて呑んだ後に

【喜多方風ラーメン】
¥400

を食した。

スープはややしょっぱめだったが
値段を考慮すると

麺は太めの平打ちちぢれ麺で、スープとの絡みも良く
いい感じでした
具は、メンマ、チャーシュー、長ねぎ、わかめ、カマボコ、玉子でした。

メンマ、チャーシューはそこら辺のラーメン店に引けを取らないくらいのレベルで
キチンとバランスを考えた味付けになっていました

ゆで卵は苦手で、カマボコよりはなるとの方が好きな私です。 (←なんなんだょ

値段の割にはボリュームもあり美味しいラーメンでした

喜多方でもこれだけ美味しいのなら、本場の喜多方ラーメンも 是非食してみたくなりました


あ、そうそう、本日2度目の「真だちの天麩羅」もUPしときますw
ホントは4つあったんだけど、写真撮り忘れて1個 喰っちゃったんです(T▽T)アハハ

ラーメンも大好きですが、
たち天も大好きなわたくしがお送り致しました。
テーマ:ラーメン  ジャンル:グルメ
2007年02月11日 (日) 11:40
住所:北海道旭川市末広東1条11丁目


本日1杯目です。
2杯目はこちら ←クリック

前回 2007年01月12日(金) 12:15 訪問 ←クリック

お昼ごはんを
「よし乃 (末広店)」にて  11:40訪問

【みバターラーメン大盛り】
¥700(大盛り¥100UP) 合計¥800

を食した。

スープはこの前よりやや薄かったですが、バターのおかげで
まろやかさとコクが増し、薄さはあまり気にせずに食しました。

麺もこの前より柔らかかったのですが、まぁ許容範囲でしたw

今回ひき肉は少なめでしたが、小ぶりだが厚みのある柔らかい
チャーシューが 2枚入っており♪♪♪♪Happy♪♪♪♪でした。
しかも、めちゃ旨いのよ290

今日は、前回と違う人が創っていたっぽいけど、
やっぱ本店よりは 旨い気がする360

今度本店に行くのはいつになることやら...

でもまぁ今回は、大満足とまでは行かないけど、
そこそこ満足でした

テーマ:ラーメン  ジャンル:グルメ
2007年02月10日 (土) 04:10
住所:北海道砂川市空知太東1条7丁目1-3


早朝、実家に帰省途中お腹が空いて死にそうだったので
通りがかりに見つけた
「山岡家 (滝川店)」にて  04:10訪問

【醤油ラーメン 大盛り (のり抜き)
¥590(大盛り¥150UP) 合計¥740

を食した。

何故、砂川市にあるのに滝川店??なのか不明だが
深く追求しないことにしよう...w

スープはやっぱり独特の臭みとクセのある豚骨だったが
味噌よりは食べやすく、美味しく感じました

極太ストレート麺も粉っぽくなく、スープにもいい感じで絡んで良かったです

長ネギも大量に入っており、かなり満足度は高かったです


ホント死にそうなくらいお腹が空いていたので
大盛り+1.0玉にしても、ペロッと平らげました

私は、やっぱり山岡家は醤油がイイと実感した今日この頃ですw

テーマ:ラーメン  ジャンル:グルメ
2007年02月07日 (水) 18:30
住所:自宅


先日、生協で半額になっていたちゃんこ鍋セットを購入
_で、さらに具を加えて創ってみました。

【特製ちゃんこら~めん】
¥249+アルファ

見た目の悪さはご勘弁...

具は、きくらげ、白菜、つくね、油揚げ、にんじん、長ねぎ
とり胸肉、とり皮、ら~めん、酒少々(越後桜)です。

とり皮と酒以外はセット内の物です。

スープは胡椒が結構効いていましたが、日本酒を加えたことで
旨み、まろやかさが増して、なかなかいい感じに

自分で入れたとり皮との相性も良かったです

麺は、あまりいい感じではありませんでしたが
値段を考えると良しですw

自分の好みは自分が一番良く分かってるせいもあり
結構美味しかったです。

テーマ:ラーメン  ジャンル:グルメ
2007年02月04日 (日) 01:00
住所:北海道千歳市朝日町7丁目1ー37


夜中に急にラーメンを欲したので
「山岡家 (千歳店)」にて

【特製味噌ラーメン中盛り (のり抜き)
¥690(中盛り¥100UP) 合計¥790

を食した。

6年前、ヤ○ダ便機で05:30~02:00勤務が
丸1ヶ月続いたとき(旭川高砂台店)に週4回ピッチで通い
毎回、【醤油ネギチャーシュー麺大盛り】を食したものだ。

山岡家では、大盛りが+1.0玉、中盛りが+0.5玉であり
通常のラーメン屋での大盛りがココでは、中盛りに相当するのである。

いつも醤油しか食したことはなかったが、今回は札幌圏ということで
味噌にしてみた。

・クセのある豚骨スープ
・やや甘みとしょっぱさのある味噌ダレ
・オリジナルの極太ストレート麺

全ての個性が強すぎて、ぶつかり合っていた。

豚骨スープと味噌ダレのバランスが悪く、それぞれの味が口の中でケンカし
今日は結構客が来たのか、極太麺の粉っぽさも際立っていた...

ネギは苦味があったが、豚骨の臭みであまり気にはならなかった。
しかし、チャーシューは好みのしっかり系でいい感じだった

やっぱり、山岡家は醤油の方が良いのかなぁ

テーマ:ラーメン  ジャンル:グルメ
2007年02月02日 (金) 17:40
住所:北海道千歳市朝日町3丁目17ー2


前回 2006年05月28日(日) 11:20 訪問←クリック

仕事帰りに一杯のラーメンを
「ラーメン専門店 泰我」にて

【ネギ味噌らーめん大盛り】
¥850(大盛り¥100UP) 合計¥950

を食した。

大量に載った手切りの白髪ネギは
非常に素直でやさしい味でした

野菜は短めのもやしが少々と白菜少々で、玉ねぎは入っておらず
甘みはないですが、これでも充分かなという感じです。

チャーシューは角切りが数個と通常タイプが2枚入っており
ややしっかり系で味も染みて、私好みで美味しかったです

スープは長野県産の味噌と他5種類をブレンドしたオリジナルで
上品な感じに仕上がってました。

さらに生姜とにんにくのバランスが絶妙なうえ
ほど良い辛味があり、旨かったです

麺は、ぷりっ!もちっ!という感じの中細ちぢれ麺で
スープとの絡みもいい感じでした

全体的にかなりバランスの良いラーメンで ついついスープを飲み干してしまいましたとさ

しかし、もぅ¥50安ければ嬉しい限りですね

次回は必ず【のり抜き】にしようと誓う今日この頃ですw

テーマ:ラーメン  ジャンル:グルメ
