ここで記載する味を含む評価等はあくまで管理人個人の評価ですのでご理解下さい。                                                                      また、コメント・トラックバックは承認制度を採用しております。
☆ めっせーじ

いらっしゃいませ~ リンクはご自由にどうぞ ヾ(=⌒▽⌒=)ノ

ブログ内の画像・本文の無断利用・転載はお断り致します。

ラーメン以外のことも記載していきます。
愚痴や、感情的表現などもありますのでご了承願います。


2008年11月21日
ちょっと入院して来ま~す。
決してラーメン食べすぎておなか壊したわけじゃありませんヾ( ̄o ̄;)


2008年12月06日
何とか退院してきましたー
同年12月07日から職場復帰していますが体力落ちスギ(´△`)=3


2009年01月06日
以前作成したテンプレートが、不具合爆発だったので、
根本から作り直しました。 疲れたッス (~∇、~;) ハァハァ



コメントの注意事項です。
・お名前の欄が空白
・記事に対する批判、意見
・訪問者様の個人的経験や話題 など
上記に当てはまる、また管理人が不適切と判断したコメントは無条件で拒否削除いたします。


--年--月--日 (--) --:--
2009年08月28日 (金) 12:05
住所:北海道旭川市南3条23丁目


昼食を初訪の
「梅光軒 南店」にて 12:05訪問

【みそラーメン】
¥630
をご馳走になりました。


え~、

その~

ラーメンを食すことになるなんて、
思っていなかったのでデジカメナッスゥィング...


でも、携帯があるジャマイカ!

っと取り出しカメラ起動だー!!

ん...?

あれ...?

真っ暗...?

ってことは

こ、

こわ、

壊れとる ||||||||||||||(* ̄ロ ̄ )ガーン||||||||||||||||
電話、メール、modeは通常動作おKなのに、カメラ、赤外線機能がご臨終のもようでつ


ので、写真はありませんでつ (。-人-。)




スープは、ほんのり甘みは感じたものの、かなり薄かったです。


麺は、中細?ちぢれ自家製麺でした。


麺ともやしのボリュームはかなり良かったですGOOD


一緒に行った人は、「スープはかなり濃かった」って言ってたので
野菜の炒め汁の分量がまちまちなんだろうと、思います。


でも、もやしの炒め具合は最高でつたアップロードファイル




      banner_02.gif 


テーマ:ラーメン  ジャンル:グルメ
2009年08月25日 (火) 20:25
住所:北海道旭川市緑町22丁目


前回 2009年08月18日 (火) 19:20 訪問

今日は久しぶりに、今週のおすすめ狙いで
「らーめん道場  羅漢」にて 20:25訪問
しかーし、前回と変わらず担々麺だったので、今日は違うものに

【ひやしたぬきラーメン】
¥680

を食した。


スープは、かなりあっさりしていて味が感じられませんでした (〒_〒)


麺は通常の物と同じでしたが、スープとの絡みも無かったです ( ̄□ ̄;)


チャーシューも味が滲みておらず、残念でした。


非常にバランスの悪いラーメンでした (ノ_・、)




      banner_02.gif 


テーマ:ラーメン  ジャンル:グルメ
2009年08月23日 (日) 20:30
住所:北海道旭川市神居4条10丁目


およそ7年振りの再訪です。
「ホルモン 朝吉」にて 20:30訪問
散々肉喰ってビール呑んだ後に

【塩ラーメン】
¥500

を食した。


スープは、透明系でしっかりと味と旨みのあるものでした手書き風シリーズ26ピース
でも少ししょっぱかったかな


麺は、細めのちぢれ麺でスープとの絡みは良かったですGOOD


全体的に非常にバランスの取れたいいでした。


はっきり言ってそこ等辺の¥600以上のラーメンなんか目じゃないですよ。


とても、アップロードファイル500とは思えませヌ、旨さでつ。




      banner_02.gif 


テーマ:ラーメン  ジャンル:グルメ
2009年08月23日 (日) 14:00
住所:北海道旭川市神楽3条4丁目


以前掲載した「味のさん平」とはまったく関係の無い、
「味の三平 本店」にて 14:00訪問

【激辛三平みそらーめん】
¥750

を食した。


スープは、結構な辛さがありましたが、臭みが強く
スープだけを飲むには少し抵抗を感じましたブタ


麺は、中太ややちぢれ麺でスープとの絡みは良かったですよ。


かなり大きなどんぶりに麺、野菜共にボリューム満点で
出てきますので、「味のさん平」と比べると、やや良心的ですね。


私個人の意見としては、臭みを無くして旨みを出せば
非常にいいラーメンになると思います。




      banner_02.gif 


テーマ:ラーメン  ジャンル:グルメ
2009年08月22日 (土) 11:45
お金と時間さえあれば常にラーメンを食したい、わたくしです。



更新しました。  



  2009.08.18 「らーめん道場  羅漢」
          【担々麺】


  2009.08.21 「特一番 本町店」
          【Aセット】






      banner_02.gif 


テーマ:ラーメン  ジャンル:グルメ
2009年08月21日 (金) 11:20
住所:北海道旭川市本町3丁目


前回 2009年08月05日 (水) 11:40 訪問

宿題前回記事最終行)のある
「特一番 本町店」にて 11:20訪問

【Aセット ミニチャーハン付】
のラーメンを
醤油生しょうがラーメンに変更願い
¥750



を食した。


スープは、ややこってり系の豚骨ベースで
生姜の風味が非常に良い感じでしたウインク


麺は塩と同様の、やや細ちぢれ麺でスープとの絡みも
すごく良かったですGOOD


チャーシューも、相変わらずのしっとりモモ肉で
しっかりと味が滲みていましたぶた


チャーハンは、ミニとはいうものの手抜きの無い
美味しいものでした


これからも、ちょこちょこ通いそうなお店になりましたハート




      banner_02.gif 


テーマ:ラーメン  ジャンル:グルメ
2009年08月18日 (火) 19:20
住所:北海道旭川市緑町22丁目


前回 2009年07月07日 (火) 19:30 訪問

今日は久しぶりに、今週のおすすめ狙いで
「らーめん道場  羅漢」にて 19:30訪問

【担々麺】
¥480 (今週のおすすめ) 通常メニューにはありません。


を食した。


以前にも一度食べたことはありますが、今は通常メニューにはありません。


前回と同様、私好みで美味しく頂きましたウインク




      banner_02.gif 


テーマ:ラーメン  ジャンル:グルメ
2009年08月13日 (木) 16:00
最近動物を見ると、とりあえず乗ってみたくなるわたくしです。



更新しました。  



  2009.08.08 「けやき 札幌駅前エスタ店」
          【醤油ラーメン】



  2009.08.09 「すみれ 本店」
          【味噌ラーメン大盛り & ライス & 焼き餃子】



  2009.08.12 「熊ッ子チェーン 本店」
          【ざるラーメン大盛り (おにぎり付) のり抜き & ギョウザ】






      banner_02.gif 


テーマ:ラーメン  ジャンル:グルメ
2009年08月12日 (水) 20:10
住所:北海道旭川市大雪通7丁目


前回 2009年06月23日 (火) 19:55 訪問

ざるラーメンというのが気になっていた
「熊ッ子チェーン 本店」にて 20:10訪問

期間限定で、以前から気になりまくりだった
【ざるラーメン大盛り (おにぎり付) のり抜き & ギョウザ】
¥500(大盛り +¥100) & ¥350 合計¥950



を食した。


スープは、おそらく麺つゆベースでしょう。
かつおと昆布ダシが効いていましたが、結構しょっぱかったです。
メニューにはあっさりって書いてあったのに...かお


麺は、通常のラーメンと同じでした。


ちなみに、おにぎりの中身はおかかでした。


餃子は、パリッと薄い皮の中に餡がぎっしりと詰まっており、
めちゃ² んまかったです



ん~、私はざるラーメンよりぶっかけラーメンの方が好きですね




      banner_02.gif 


テーマ:ラーメン  ジャンル:グルメ
2009年08月09日 (日) 14:00
住所:北海道札幌市豊平区中の島2条4丁目7-28


前回 2008年11月02日(日) 18:00 訪問


本日は札幌にある、「白い恋人パーク」で、
チョコレートファクトリー等を見学して来ました。


その帰りに、札幌に来ると良く行くスープカレー屋にGoダッシュ
・・・・・・て、て、定休日やないかーいアップロードファイル


っというわけで、その近所の
すみれ 本店」にて 14:00訪問

【味噌ラーメン大盛り & ライス & 焼き餃子】
¥850(大盛り +¥100) & ¥150 & ¥400 合計¥1,500


を食した。


スープは、前回よりも生姜の効きが良く、大変満足できましたウインク


餃子は、一口サイズなので、そのままパックンチョ (死語
んまかったアップロードファイル


わたくしにとって、札幌すみれ本店はどうしても
避けては通れない店なのだと実感致しまつた



どうもご馳走様でした




      banner_02.gif 


テーマ:ラーメン  ジャンル:グルメ
2009年08月08日 (土) 14:30
住所:北海道札幌市中央区北5条西2丁目
    (札幌エスタ 10F ら~めん共和国内)


各店舗の中でも唯一、醤油を食すことの出来る
けやき 札幌駅前エスタ店」にて 14:30訪問

【醤油ラーメン (エスタ店限定メニュー)
¥800

を食した。


スープは、ニンニクがかなり効いた、こってりスープでした。
クドさや、しょっぱさは感じられず、美味しく頂きました


麺は、中太ちぢれ麺で、こってりスープと
よーく合っていました(^ー゜)


具材は、ねぎ、メンマ、チャーシュー、たまご、のりで、
のりはいらねぇだろ...などと思いながらも、黙って食しましたアップロードファイル

チャーシューは私の好みの感じではなかったですが、
キチンとしたものでした。


全部食した後に、残ったスープで雑炊をサービスしてくれます。


雑炊は、ラーメンよりもあっさりしている様に感じました。
揚げにんにくチップが入っており、
旨みを引き立てていたように感じましたGOOD


札幌圏で久しぶりに私が美味しいと思う
醤油ラーメンに出会いました



でもやっぱり、共和国価格アップロードファイルおそるべし...




      banner_02.gif 


テーマ:ラーメン  ジャンル:グルメ
2009年08月07日 (金) 19:25
住所:北海道旭川市東光5条3丁目


新規開拓店の
「味のさん平」にて 19:25訪問

【激辛三平みそラーメン】
¥800

を食した。


注文のときに、すごく辛いですけど大丈夫ですか
辛さを抑えることも出来ますが...そのままでいいですかと、
店員のおねぇちゃんが聞いてくれましたが、
そのままでいいです とお答えしました


座って待っていると、遂に現れましたょ @o@


スープからは、強烈な辛臭が発しておりました

ホントに全部食べれるのだろうか、不安になりながらも
一口、二口、おっ!めちゃ辛いけど、旨いぞォ

少しとろみがあり、スンゴク熱々で、ニンニクも効いている
非常にわたしの好みにハマりました


麺は、中太ややちぢれ麺で、熱々の辛旨スープと
もの凄ーく合っていました(^ー゜)


具材は、もやし、白菜と、真ん中にちょこんと載っている餅のみ
でしたが、まぁ充分かな?という感じでした。


しかしながら、どんぶりはかなりデカイすり鉢なのですが、
麺の量が少なく感じました ( ̄へ  ̄ 凸
値段からしても、もぅ少し増やしてもいいのではなかろうかと...


が、しかし
スンゴク気に入ったラーメンでした




      banner_02.gif 


テーマ:ラーメン  ジャンル:グルメ
2009年08月06日 (木) 12:50
住所:北海道天塩郡幌延町字北進
    (トナカイ観光牧場内)


どうしても、チョッパーに逢いたくて
今朝旭川を出発し、3時間強
幌延町にあるトナカイ観光牧場に到着


ウォォォォォー@o@ トナカイがいぱーいだぁ チョッパーは何処だろぅ @o@
でも、フィンランド出身で、北海道はかなり暑いみたい
みんな日陰にいて、バテ気味?でしたょ


発見その一、
体格の割りに足は細く蹄はデカイ @o@


発見その二、
角にも毛がフッさフッさ @o@ う、羨ましい...


発見その三、
口に物を入れるときは、唇でモチョモチョする @o@ くすぐったいデシ
おやつあげ体験 (おやつ¥200) してきました


発見その四、
青っぱなの、 トニートニー・チョッパーはいなかった (´・ω・`)しょぼーん


発見その五、
トナカイは超めんこい


そして、メインエベント
散々トナカイ達と戯れた後は、腹ごしらえッしょっ ヽ(^▽^ゞ) ゴハンゴハン♪
「れすとらんポロ」にて 12:50訪問

【トナカイバーガー】 ででーん
結局、喰いますぜぃ
¥900

続きましてぇ~
【トナカイソーセージ】
¥500

さらにはー
【辛味噌つけめん *ライス付】
¥750


を食した。


トナカイバーガーは、かなり大きく、ぶ厚つかったです。
やや硬めで、ほんの少しクセを感じましたが、美味しく頂きました


トナカイソーセージは、まろやかでややスパイシーでした。
ハンバーガーよりもクセが無く非常に好みの味で美味しく頂きました



辛味噌つけめんの、

スープは、そこそこ辛く、かなり濃い味でしたが、
もんのスゴーーーく気に入りました


具材は、
ねぎ、メンマ、でっかいなると、半熟卵、ほうれんそう、
刻みチャーシューとふんだんに入っており、
中でもチャーシューと卵は、かなりお気に入りになりました


麺は、中細ちぢれ麺でスープとの絡みは最高でした(^ー゜)



私が今まで食べた、つけ麺の中では
ここが、No.でつ



もし、また行く機会があれば今度はのり抜きにしよぅ( ̄∇ ̄;)



最後に帰宅途中の夕焼けも綺麗でした





      banner_02.gif 


テーマ:ラーメン  ジャンル:グルメ
2009年08月05日 (水) 11:40
住所:北海道旭川市本町3丁目


新規開拓店の
「特一番 本町店」にて 11:40訪問

【塩ラーメン】
¥600

を食した。


スープは、白濁系ですが、かなりあっさりしていました。

決して味が薄いわけではなく、しょっぱくも無く、深みのある
あっさり塩という感じでした。


麺は、やや細ちぢれ麺でスープとの絡みは良かったです


メンマは、歯ごたえも良く適度に味もあり、この塩スープと
非常にマッチしていました。


チャーシューも、私の好きなしっとりモモ肉で
しっかりと味が滲みていました(⌒(●●)⌒)


全体的に、非常にバランスの取れたラーメンでしたが、
もぅ少しねぎの量を増やしてくれたら、申し分ないですね


今度は醤油生しょうがラーメンを食してみようと思いまつ




      banner_02.gif 


テーマ:ラーメン  ジャンル:グルメ
2009年08月04日 (火) 13:00
いまだに、やる気が微塵も無いわたくしです。



更新しました。  


  2009.08.01 「麺屋 田中商店」
          【醤油ラーメン】


  2009.08.01 「にこにこ食堂」
          【しょうゆラーメン】



  2009.08.02 「梅の蔵」
          【醤油らーめん 】





      banner_02.gif 


テーマ:ラーメン  ジャンル:グルメ
2009年08月02日 (日) 18:00
住所:北海道旭川市東旭川北1条5丁目
    (旭山動物園通り沿い)


本日は、新規開拓店
旭川でも一応有名店「梅光軒(20年前は旨かった)の姉妹店
「梅の蔵」にて 18:00訪問

【醤油らーめん】
¥600

を食した。


スープは、昔の梅光軒に非常にそっくりで、
まろやかの中にコクと旨みがある非常に好みの味でした(^ー゜)


麺は、中太ちぢれ麺でスープとの絡みも良かったです


具材は、メンマ、ねぎ、チャーシューと非常にシンプルですが、

メンマは、梅光軒同様極太でこれまた旨い

ねぎは、一度油通ししている様で、ねぎ本来の旨みは無いですが
苦味も無いです。

チャーシューは、わたくしの超好きな、やわらかしっとりモモ肉で、
味もしっかりと滲みた、かなり大きく分厚いものが2枚も入っていました


はっきり言って梅光軒本店より旨いと思いました




      banner_02.gif 


テーマ:ラーメン  ジャンル:グルメ
2009年08月01日 (土) 21:45
住所:北海道旭川市3条通5丁目
    (あさひかわさんろく祭り ラーメンフェスティバル会場内)


本日二杯目(ハーフですが...)
一杯目はコチラ(同様にハーフです)


ラーメンチケット(3枚つづり ¥1,200)の残り1枚で

「にこにこ食堂」にて 21:45訪問
本店住所:北海道旭川市8条通7丁目

【しょうゆラーメン】
¥ラーメンチケット1枚 (¥400相当)

を食した。


スープは、とんこつしょうゆで、まろやかな味でした。


麺は、中太ちぢれ麺でスープとの絡みは良かったです


本店では、しょうゆラーメン¥490なのに、
祭り用のハーフサイズが¥400って...高け~ょー




      banner_02.gif 


テーマ:ラーメン  ジャンル:グルメ
2009年08月01日 (土) 21:35
住所:北海道旭川市3条通5丁目
    (あさひかわさんろく祭り ラーメンフェスティバル会場内)


本日一杯目(ハーフですが...)
二杯目はコチラ(同様にハーフです)


突然の〰、急遽さんろく祭りに出動

総合案内所にて、ラーメンチケット(3枚つづり ¥1,200)を購入
ラーメンフェスティバル会場の

「麺屋 田中商店」にて 21:35訪問
本店住所:増毛郡増毛町稲葉町1丁目16番地の2

【醤油ラーメン】
¥ラーメンチケット1枚 (¥400相当)

を食した。


スープは、キチンとした醤油でニンニクをかなり効かせた、
コクと旨みを持ち合わせた好きな感じの味でした

麺は、中太ちぢれ麺でスープとの絡みはかなり良かったです


相方も同じものを食し、此方にもかなり好評のようでした。

この時点でラーメンチケット2枚消費


機会あれば、本店で味噌ラーメンを食してみたいと思います




      banner_02.gif 


テーマ:ラーメン  ジャンル:グルメ
