ここで記載する味を含む評価等はあくまで管理人個人の評価ですのでご理解下さい。                                                                      また、コメント・トラックバックは承認制度を採用しております。
☆ めっせーじ

いらっしゃいませ~ リンクはご自由にどうぞ ヾ(=⌒▽⌒=)ノ

ブログ内の画像・本文の無断利用・転載はお断り致します。

ラーメン以外のことも記載していきます。
愚痴や、感情的表現などもありますのでご了承願います。


2008年11月21日
ちょっと入院して来ま~す。
決してラーメン食べすぎておなか壊したわけじゃありませんヾ( ̄o ̄;)


2008年12月06日
何とか退院してきましたー
同年12月07日から職場復帰していますが体力落ちスギ(´△`)=3


2009年01月06日
以前作成したテンプレートが、不具合爆発だったので、
根本から作り直しました。 疲れたッス (~∇、~;) ハァハァ



コメントの注意事項です。
・お名前の欄が空白
・記事に対する批判、意見
・訪問者様の個人的経験や話題 など
上記に当てはまる、また管理人が不適切と判断したコメントは無条件で拒否削除いたします。


--年--月--日 (--) --:--
2010年12月29日 (水) 18:48
今日は思ったより早めに仕事が終わったので
およそ1年振りに行ってきました。
「熊ッ子チェーン (本店)」  18:48 訪問

前回 2010年01月20日 (水) 18:46 訪問



【正油ラーメン大盛り】
¥550(大盛り +¥100) 合計¥650
このレンゲなんか安心するわ
麺はこんな感じ
 


今日は、スープも麺もかなりイイ感じでした





お店情報です。

店名 : 熊ッ子ラーメン (本店)
住所 : 北海道旭川市大雪通7丁目
TEL : 0166-24-0696
定休日 : 無し
営業時間 : 11:00~24:00 (火曜日~日曜日) 月曜日21:00迄
駐車場 : 有り





      banner_02.gif


テーマ:ラーメン  ジャンル:グルメ
2010年12月23日 (木) 11:14
つい先程、朝食を摂ったばかりですが
休日のちょっと早い昼食です
【醤油ラーメン】


材料
 もやし × 100g(¥13)
 チャーシュー × 2枚(¥100)
 ねぎ × 適量(¥12)
 おろし生姜 × 少々(¥5)
 おろしニンニク × 少々(¥5)
 すりゴマ × 少々(¥5)
 スープ × 1ヶ(¥50)菊水 醤油 麺 × 1玉(¥25)菊水 生ラーメン 2人前 (1玉を使用)


完成先程よりもいい感じ?
麺はこんな感じ
 


今回の材料費 ¥215 也
朝、昼とラーメン三昧最高でッ





      banner_02.gif


 

テーマ:ラーメン  ジャンル:グルメ
2010年12月23日 (木) 10:51
休日のちょっと遅い朝食に
【塩ラーメン】


材料
 もやし × 100g(¥13)
 チャーシュー × 2枚(¥100)
 ねぎ × 適量(¥12)
 生姜(おろし) × 少々(¥5)
 スープ × 1ヶ(¥38)ふじの華 ガラ味スープ しお味 麺 × 1玉(¥25)菊水 生ラーメン 2人前 (1玉を使用)


完成結構いい感じ♪
麺はこんな感じ
 


材料費、ナント¥193 (ド━━━━━ン
私好みの味にしたので大満足ッス





      banner_02.gif


 

テーマ:ラーメン  ジャンル:グルメ
2010年12月21日 (火) 17:29
今晩のおつまみ
【刺身盛り合わせ】


材料
 つぶ貝 × 1ヶ
 あぶらガレイ × 1/5枚(5枚下ろしの内の1枚)
 ズワイガニ(剥き身) × 2本
 帆立(剥き身) × 3ヶ
 
①、つぶ貝は殻から外し、うろとあぶらを取り除き
   適当な大きさに切り分けます
②、あぶらガレイを適当な大きさに切り分けます
③、帆立は横に開くように切りました
  (帆立は繊維に沿って縦切りにするはずでしたが、無意識のうちに横切りに...)
⑥、それぞれを盛り付ければできあがり

完成盛り付け汚ッ

何はともあれ、熱燗によくあいました





      banner_02.gif


 

テーマ:+おうちでごはん+  ジャンル:グルメ
2010年12月16日 (木) 15:55
休日のおつまみ
【真だちの天ぷら】


材料
 真だち/真鱈の白子(生食用) × 300g
 塩 × 適量
 小麦粉 × 適量
 天ぷら衣 × 適量
 サラダ油 × 適量
 ごま油 × 適量

①、真だちを軽く水洗いして、一口大に切り分けます
②、切り分けた真だちを塩で細部まで優しく揉み洗いします
③、塩を水で充分に洗い流し、ざるに入れます
④、氷水を用意します
⑤、湯を沸かし、③に回し掛けします
⑤、直ちにそれを④に入れ熱を除去します
⑥、キッチンペーパー等で水分を取ります
⑦、⑥に小麦粉をまぶしてから、天ぷら衣を付けます
  (このとき天ぷら粉に塩を適量(小さじ1杯くらい)混ぜて衣を作ります)
⑧、サラダ油にごま油を少し混ぜて、170℃くらいで揚げます
⑨、お皿に盛り付ければできあがり

完成ちょい揚げ過ぎた鴨

冬はやっぱり、たちッスね





      banner_02.gif


 

テーマ:+おうちでごはん+  ジャンル:グルメ
2010年12月13日 (月) 19:17
今晩のおつまみ
【生牡蠣、たちポン、開き縞ほっけ】


材料
 真だち/真鱈の白子(生食用) × 250g
 生牡蠣(生食用) × 200g
 開き縞ほっけ × 1枚
 ポン酢 × 適量
 ねぎ × 適量(わけぎ)

①、縞ほっけを焼きます
②、真だちを軽く水洗いして、一口大に切り分けます
③、切り分けた真だちを塩で細部まで優しく揉み洗いします
④、塩を水で充分に洗い流し、ざるに入れます
⑤、氷水を用意します
⑤、湯を沸かし、③に回し掛けします
⑥、直ちにそれを④に入れ熱を除去します
⑦、キッチンペーパー等で水分を取ります
⑧、生牡蠣は塩で軽く水洗いします
⑨、キッチンペーパー等で水分を充分に取ります
⑩、それぞれをお皿に盛り付ければできあがり

完成ん~ゴージャス♪
真だちプリプリとろとろでンマー
生牡蠣ポン酢でちゅるちゅる
開き縞ほっけ超~脂のってたょ

今晩のおつまみシリーズでした





      banner_02.gif


 

テーマ:+おうちでごはん+  ジャンル:グルメ
2010年12月10日 (金) 12:02
休日のおつまみ
【ピリ辛ホルモン炒め】


材料
 ホルモン(牛シマチョウ) × 90g
 焼肉のタレ × 適量
 豆板醤 × 適量
 オイスターソース × 少々
 ねぎ × 少々
 

焼肉のタレは頂きものです
(知り合いがお肉屋さんから頂いたものを、分けてもらいました)

①、ホルモンを塩で揉み洗いします
②、充分に水で洗い流したあとに、水分を取ります
③、フライパンに油を引き、豆板醤、オイスターソースを加えます
④、ホルモンを加え、七分くらい火が通るまで炒めます
⑤、ねぎと焼肉のタレをを加え、さらに炒めます
⑥、完全に火が通ればできあがり

完成

旭川でホルモンといえば豚ですが、
私は圧倒的に牛が好きです

ビールによくあいますねぇ





      banner_02.gif


 

テーマ:+おうちでごはん+  ジャンル:グルメ
2010年12月09日 (木) 12:42
休日のお昼にカップ麺

かなり前に買ってあった
日清 カップヌードル
【CHili TOMATO ヌードル シャア専用
¥578

お湯を入れる前
お湯を入れて3分待ちます
できあがり
ほんの少しピリ辛でした。

食べ終わった後に付属のガンプラ(超ミニ)を制作
シャア専用ザク第一目標 木馬!!

まだあと、2機(辛さ3倍チリトマト、赤いチーズチリトマト)残っているので
早めに撃墜しなければッ





      banner_02.gif


 

テーマ:ラーメン  ジャンル:グルメ
2010年12月04日 (土) 13:45
休日のおつまみ
【麻婆豆腐】


材料
 麻婆豆腐の素 × 1ヶ
 豆腐 × 1丁 (木綿豆腐)
 一味トンガラシ × 大量
 豆板醤 × 少々
 オイスターソース × 少々
 ねぎ × 少々 (わけぎ)

麻婆豆腐の素は、
丸美屋の「麻婆豆腐の素 辛口」を使用しました。



①、豆腐はさいの目切り(大きめ)にして、一旦茹でます
②、麻婆豆腐の素のマニュアル通におこないます

作り方は前回とほぼ一緒ですが、
今回は木綿豆腐を使用し、水を少し多めに、
そしてオイスターソースを少量足してみました

完成また、わけぎ載せる前に写真撮ってしまったw


今回は良い出来でした





      banner_02.gif


 

テーマ:+おうちでごはん+  ジャンル:グルメ
2010年12月03日 (金) 14:26
休日のおつまみ
【真だちの天ぷらと生牡蠣】


材料
 真だち/真鱈の白子(生食用) × 180g
 生牡蠣(生食用) × 200g
 塩 × 適量
 小麦粉 × 適量
 天ぷら衣 × 適量
 サラダ油 × 適量
 ごま油 × 適量
 ポン酢 × 適量

①、真だちを軽く水洗いして、一口大に切り分けます
②、切り分けた真だちを塩で細部まで優しく揉み洗いします
③、塩を水で充分に洗い流し、ざるに入れます
④、氷水を用意します
⑤、湯を沸かし、③に回し掛けします
⑤、直ちにそれを④に入れ熱を除去します
⑥、キッチンペーパー等で水分を取ります
⑦、⑥に小麦粉をまぶしてから、天ぷら衣を付けます
  (このとき天ぷら粉に塩を適量(小さじ1杯くらい)混ぜて衣を作ります)
⑧、サラダ油にごま油を少し混ぜて、170℃くらいで揚げます
⑨、生牡蠣は塩で軽く水洗いします
⑩、キッチンペーパー等で水分を充分に取ります
⑪、それぞれをお皿に盛り付ければできあがり

完成結構いい感じ♪
真だちの天ぷらサクサクとろふわで大成功ナリよ
塩と天つゆで食しました

生牡蠣こちらは、ポン酢とわさび醤油で食しました


大成功のおつまみシリーズでした





      banner_02.gif


 

テーマ:+おうちでごはん+  ジャンル:グルメ
